釣行記

息子と家の裏のダムへ 2012.8.16

夏休みということで息子と一緒に家のすぐ裏のダムに釣りに行って来ました。

息子はまだ小学一年なので、本格的な釣りは無理。

今年初めて何匹か魚を釣らせることができたんです♪

夏休みでいい感じのニゴイを2匹、小さなオイカワを数匹釣ってかなり釣りが好きになったのでよかったよかった。

最近よく行っているポイントは、魚が釣れなくても川で水遊びができるんで便利なんです。

 

 

今回は鱒レンジャーでエサ釣り、またニゴイかブルギル、オイカワあたりを狙ってみようかなと。

最近はこんなゆるーい釣りばかりやっています (^^;

 

鱒レンジャー

 

最初はぶっこみ釣りでやってたんですが、あたりはあるものの乗らないんですよね。

エサは市販の練りエサ。

練りエサって正直使いづらいので嫌いなんです。

 

それで浮き釣り、エサも魚肉ソーセージに変更してやってみても、細かいアタリはあるけれどウキが沈んでくれない。

 

それでもボチボチやっていると、いきなりガツンとウキが沈んだ!

ニゴイか何かかな、と思ったけれどかなりでかい!

でも速攻ばれちゃいました (^^;

姿をひるがえして帰っていったのは、かなりいいサイズのコイでした。。。。

 

袖針の4号が完全に伸ばされてました (^^;

そりゃ無理でしょ。

 

息子が『もっと大きい針でやれ』ってうるさいので、カン付き伊勢針5号に変更。

そろそろ帰る時間かな、といった時にウキがそれっぽい動き。

すかさず合わせるとようやく乗った!

 

20cmくらいのきれいなオイカワでした。

 

オイカワ

 

ぶっこみ釣りで全然乗らなかったのはこいつでしたね。

浮き釣りでも合わせが結構難しいです。

初めてやったので無理もないか (^^;

こんなたわいのない釣りもやってみると意外にむきになりますね♪

どうにか一匹釣れたので良かったです。

持って帰って水槽で飼うことに。

 

オイカワ

 

この辺りはかなりオイカワの魚影が濃いので、フライをやってみたいな、と最近考えています♪

 

-釣行記